えひめAI ぶどう作り

えひめAI
えひめAI

酵母菌、乳酸菌、納豆菌を使った「えひめAI」という資材があります。

これが、めっちゃ優秀な娘!!

堆肥を作る時に発酵資材として入れて、ぶどうにカビが生える時期に散布すると、カビを食べてくれる、長年熟成させて履いてきた長靴の臭いを一晩で消してくれる。

 

一番ビビったのは、長靴!!

あんなに!あんなに!マジで!独特な臭いを放ってたのが一晩でなんて!

 

負けました。

完敗。

えひめAIに乾杯。

 

これがスーパーで買えるもので作れちゃうんです。

納豆に、ヨーグルト、パンを作る時に使うイースト菌、砂糖。

これを混ぜて、発酵させると出来上がり。

 

昔、遠足の前日、先生に、「おやつは500円までですよ〜」

なんて言われましたよね??

 

はい。出来ます。

500円でえひめAI出来ちゃいます。

先生に、「えひめAI持ってきました」

って言っちゃってください。

 

きっと、あなたを一目置く存在になること間違いなし。

きっと、知らねーもん。

きっと。

 

ありがとう♫