ぶどう 成長記3

ジベレリン処理
ジベレリン処理

ぶどう作りには、ジベレリン処理というのがあります。

ぶどう園のお仕事のとこでも書かせて頂いてありますので、なんか気になるんですけど〜って方は、どうぞ気になっちゃってください〜!!

 

これは植物ホルモンの作用で、ぶどうが種無しになります。

うちでは、デラウェア、ルビーロマンに施しています。

 

種無しになるのと同時に、房が大きくなります。

浸漬し忘れてて、1週間ほど立ってから見回ると、直ぐにわかるぐらいに差が出てきます。

 

うちの畑では、4月から約1ヶ月で1回目が終わり、5月からこれまた1ヶ月かけて2回目が終わります。

 

日々ジベレリン処理していて、身長が伸びてくれないかと毎年思うのと、でかくなったらぶどう園の棚が低くなり、腰が痛くなっちまうという葛藤に悩まされてる。

どうしたものか。。。

 

良い案が浮かんだ方は、連絡お待ちしています。

 

ありがとう♫