ぶどう 成長記2

ぶどうの赤ちゃん
ぶどうの赤ちゃん

実は、ぶどうって双子で産まれてくるんです。

すごくないですか?

パンダですよ!パンダ!!

でも、弟はちっちゃいんです。

 

写真の左側はお兄ちゃん、右側は弟。

たまに、弟のがでかい時もあるから、その時は気を遣っちゃいます。

 

んで、こっからが重要。

双子にも別れの時が来てしまう。

「さようなら弟よ」

「お兄ちゃん〜!!」

「来世でも兄弟になるぞ」

「お兄ちゃん〜〜〜!!!」

 

 

ぶちっ、、、

ぶどうの赤ちゃん2
ぶどうの赤ちゃん2

弟との別れを経験して、見た目はわかんないけど、

幾分か大きく感じるお兄ちゃん。

根っこ、葉っぱからの栄養を存分に吸収して大きくなっておくんなまし。

 

「お兄ちゃん」

 

なんて思ってたら、何万とあるぶどうの片方の房取りは出来ません。

そこは容赦ありません。

 

ぶちっ。

ぶちっ。。

ぶちっ。。。

 

これが4月の仕事「片房取り」である。

 

ありがとう♫