ぶどう園 お仕事 12月

雪国石川
雪国石川

雪降っちゃった。

雪国北陸。

もしこうなっちゃったら、なかなか仕事になりまへん。

 

剪定が終わったら、ハウスの補修作業があるのですが、ぼちぼち進めるのみ。

鉄パイプがめっちゃ冷たいので、ごつい手袋はめて針金切ったり、縛ったりします。

 

農家さんは良く言います。

「ハウス建てるより、補修の方が大変」

それを感じながら日々仕事しております。

 

仕事してる時は、楽しいこと考えないと一気にやられますよ。

寒いなんて口にしようもんなら、速攻で帰ってストーブに当たりますから。

こんなに寒いのに、春になると元気になるぶどうの木って不思議で素敵♫

 

ありがとう♫