ぶどう園 お仕事 10月

スパイダーマン!!
スパイダーマン!!

10月は何しましょか??

まぁ、1年に1ヶ月くらいは、気楽に休みでいいんじゃない??

そうすんべか。そうすんべか。

 

って農家に休みなんかないわ〜い!!

 

…来年は「ノリツッコミ」に肥やしを撒きたいと思います。

 

 

もちろんまだまだ暑い10月も仕事があります。

ぶどうは1年に1回しかなりません。

10年だと、10回しか学ぶこと、挑戦が出来ません。

 

1ヶ月の仕事はほぼその時期しか経験しないことになります。

ぶどうももちろん生きていますから、毎月違う顔を見せてくれます。

10月は、ぶどうをならして、疲れた体を休める時期。

そして、寒い冬に備えて体力をつける時期。

 

うちでは、お礼の肥やしとして、有機の米ぬか、油かす、そして、苦土石灰を施肥しています。

これらが、春に行くまでに雨と、雪解け水でじわじわ溶けて、春の芽吹きの時期に効いてくるんです。

 

それが10月の主な仕事です♫

いや、待てよ。なんか他にぶどうあったような??

あぁぁぁ!!あったやん!!

バラディがあったやん!!

しかも、クモが食べてる!!

えっ、クモ?クモか?

 

これ、これ、これ!!!

クモ男やん!スパイダーマンやん!

かっちょえぇぇぇ!!!

 

みなさんが買ったぶどうにはいませんよ〜!!

見つけると幸せな出会いがやってくるみたいなんで、自分が頂いときます♫

 

ありがとう♫