ぶどう園 お仕事 1月

剪定枝
剪定枝

冬の間は何してんの??

そりゃ、ストーブにあたってますよ。

寒いもん。人間だもん。

 

って口に出しながらも、仕事があるんですね。

それは、剪定し枝をチップにすること。

 

肥やし作り編のブログに紹介させていただきましたが、

剪定した枝を堆肥にして、また畑に還元しています。

 

「その土地で出来た作物は、全てその土地に還す」

ぶどうには、枝、葉っぱ、房、いろんな残が出ますが、全て肥やしになるんです。

地球は良く出来てますな。

 

還元するからって、立ちションしにきても困りますよ。

それは、野良たぬきと野良猫だけにしてください。

 

ありがとう♫