ぶどう園 お仕事 4月

ミニぶどう
ミニぶどう

4月の1ヶ月間で、ぶどうはかなり成長します。

芽から出てきたのがこんなん。

ぶどうの形はしています。

 

まだまだちっちゃいですね。

それにハウスのなかにも葉っぱがあまり繁ってないです。

 

ジベレリン処理
ジベレリン処理

ちょうど、上の写真ぐらいの大きさになると、

ジベレリン処理をします。

これは、ぶどうを種無しにする方法です。

 

違う時に書いていますが、簡単に言いますと、

植物ホルモンが入っていて、それが成長を促進させてくれるんです。

急激に成長するんで、種を作る前に果実が肥大します。

 

これは、デラウェアと、ルビーロマン、シャインマスカット、サニールージュにも行います。

1房1房にこのカップで浸漬させていくので、めっちゃ多いんすよ。

3m×4m四方にだいたい120房ならしてあるので、一番小さいハウスが、30m×20mなので、一番小さいとこで、約6000房!!

 

今、自分で計算したら、ちょっとビックリっす。

一番でかいハウスがそれの3倍あるので、ウンウンウン。

 

ジベレリン処理のバイト募集中です。

 

ありがとう♫